OrangeFree

株式会社オレンジフリー TEL.06-6292-0117 お問合せ受付時間:平日10:00~18:00

おうちカフェをしよう

CASE STUDY

売れている会社のスタイルだけ真似ても意味が無い。

-「らしさ」を極めることこそ生き残る道-

課題

黒門界隈コーヒー専業65年。花田コーヒ様は、関西での認知度が高く、業界でも一目置かれる老舗です。しかし、喫茶業界の不振で卸しが縮小しているという課題を抱えていました。3年前から手がけているB to Cもまだ確立されておらず、「しっかり現状分析をして、行く手を定めたい」という花田社長の強い思いでブランディングをスタートしました。

ブランディングのあらまし

オレンジフリーに与えられたミッションは、全社員にブランディングを浸透させることと、ブランディングの手法を使ってビジネスの突破口を拓くことです。B to B、B to Cの2方向からアプローチ。競合分析、自社分析、顧客分析を徹底的に行い、同業他社との違いを可視化。現代人のコーヒーの飲み方と味覚の変化のリサーチや、紅茶も競合と捉えてフレーバリーティで有名なR社のラインナップ研究も扱いました。花田コーヒを取りまく市場環境や市場におけるポジションを明確にして分析を進めるほどに見えてきたのは、焙煎力・味づくりのレベルの高さでした。

独自の抽出理論とブレンド技術、焙煎技術…「どこにも負けない花田オリジナルのブレンドスペシャルティコーヒーを作ろう!これが花田の生きる道だ」プロジェクト中盤から味づくりへの熱い戦いが始まりました。「売れている会社のスタイルだけ真似ても意味が無い。うちらしさを極めることしか生き残る道はない」と全員が胸を張りました。

「よそにない味とサービスにチャレンジする老舗コーヒー会社」というブランド・アイデンティティができた時、「震えるほどしっくりくる」と社長が涙する一幕もありました。全員の心が一つになった瞬間でした。

〈ブランド・アイデンティティ〉
「よそにない味とサービスにチャレンジする老舗コーヒー会社」

ブランディングの成果

新しくでき上がったブランド・アイデンティティの旗印の下、新花田コーヒ創りに頑張っています。ブランディング日に月刊商業界の取材も入り、社員のテンションがぐんと上がるという嬉しい出来事もありました。他社分析以降、味に絶対の自信が持てたので営業マンも花田オリジナルのスペシャルティコーヒーをお勧めしていっています。得意先からは「花田さんのコーヒーのおかげで客単価がアップした」と喜ばれています。

花田コーヒ様の感想

社長として次のステップの目標ができ上がったことに喜びを強く感じています。社員の皆さんの考えや思いをよく理解できるようになりましたし、思わぬ能力を持った人のいることを知りました。会社の持っている様々な資産が整理され、方向性の定まった本当に貴重な半年間でした。

今まではなかなか社員全員が意見を出し合うことがありませんでした。このチームブランディングを機にこれからもみんなで意見を出し合い、会社の繁栄と自分の成長のために頑張っていきます。

目標が定まり、心が燃えています。このブランディングで会社のみんなが一つになれた気がします。

漠然とターゲットを決めること無く仕事をしてきました。「誰に対してどんな価値を提供するの?」素晴らしい学びでした。実践につなげて素晴らしい会社にしたいと思います。

何が足りないのか?何が出来るのか?を振り返りながら見つめていけました。この体験ができたこと、本当にありがとうございました。今後、この旗印をより大きく、強くしていけるように頑張ります。

会社としての強みや弱みは文章にして初めて認識でき、伸ばすべき部分が見つかりました。向かうべき場所がわかったこと、今後の社内の話し合いでそれに向けて進んでいけることをとても嬉しく思います。

やっと行動指針が明言されたそのことにとても幸せを感じますし、未来が見えた気がしました。ただ我々は考えましたが、まだ何もやっていないということ。それを実行していかねばならないこと、使命感を強く感じています。

今までチーム力がなかったことがよくわかりました。そしてチーム力がいかに大事で力になるかもよくわかりました。前向きにみんなで意見・アイデアをこんなにたくさん出せたことが宝である、と思いました。ありがとうございました。

  • 代表取締役 : 花田 悦幸
  • 本社 : 〒542-0072大阪市中央区高津3丁目2-10 TEL:06-6632-3254
  • 大阪東営業所 : 〒581-0013八尾市山本町南5丁目11-40TEL:072-998-6656
  • http://hanadacoffee.net

ブランド・アイデンティティ
よそにない味とサービスにチャレンジする老舗コーヒー会社

PAGE TOP