OrangeFree

株式会社オレンジフリー TEL.06-6292-0117 お問合せ受付時間:平日10:00~18:00

会社概要

中津ヘッドオフィス

豊中クリエイティブオフィス

会社名 株式会社オレンジフリー
資本金 1000万円
設立 1987年10月 
所在地 中津ヘッドオフィス
セミナー・コンサルティング(総合窓口)
531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-14-18 野口ビル1F
地図を見る

豊中クリエイティブオフィス
広告・デザイン制作
561-0883 大阪府豊中市岡町南3-3-21
ネバーランド豊中岡町7F
総合受付 TEL.06-6292-0117 FAX.06-6292-0107
役員 代表取締役 吉田 ともこ 代表メッセージ
取締役 石束 力
取締役 蒲原 くみ
戦略顧問 小池 玲子
事業内容
2015年 第1回ブランディング事例コンテスト 大賞受賞
(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 主催)
2008年 企業ウェブグランプリ(大和ハウス工業)
2008年 NIKKEI NET広告賞(B to B部門 優秀賞パナソニック・部門賞 オムロン)

役員・顧問紹介

代表取締役 吉田 ともこ YOSHIDA TOMOKO

ブランド戦略コンサルタント
(財)ブランド・マネージャー認定協会
マスタートレーナー/カリキュラム策定委員/大阪会場主宰
豊中市ブランド戦略策定委員 2014年~
神戸女学院大学非常勤講師 2009年~
「ビジネス・コミュニケーション論(ブランド論)」
「プレゼンテーション演習」

(略歴)
大阪市出身。京都女子大学文学部国文学科卒業後、アパレルメーカー勤務。コピーライター養成コースを経て広告代理店に勤務。三井不動産、阪急交通社、ニッセン、フェリシモ、リプトン、シャープ等、大手企業のブランドと広告制作に関わり、プランニングとコピーライティング力を磨く。

起業後は、中堅・中小企業の顧問として企業内に入り、経営戦略から広告制作まで一貫して取り組み、実績を積む。(通販・ホテル旅館・飲食・美容ファッション・情報・運送・機械・建築設計・工務店etc.)また医療・介護・行政・教育といった法規制や特殊性のある分野とも深く関わり、問題解決に貢献。こうした様々な経験から業界固有の物の見方や考え方を学び、異業種を跨ぐ複眼思考を身につけた。これがブランディングを行う際の大きな財産となっている。

現在、ブランド・マネージメントの全体設計・構築・運用を担当。
コンサルタント・プランナー・ファシリテーターとして最前線に立つ。

仕事の姿勢は、
①固定観念や先入観を持たず、ニュートラルで臨むこと。
②机上のプランではなく、必ず「現場」に入って問題解決すること。

ブランディング実績は115社を超えた。成功事例は書籍や雑誌に取り上げられている。心掛けていることは、「一つひとつ、愛のある仕事を」。

取締役 石束 力 ISHIZUKA TSUTOMU

ブランディングデザイナー
アーティスト

(略歴)
京都市出身。日本に初めて海外高級ブランドを紹介した輸入アパレル商社「コロネット商会」に入社。創業者 桃田有造氏の直属スタッフとして海外同行し、クロエ、ジョルジョ・アルマーニ、カール・ラガーフェルド、ミラ・ショーン、ニナリッチ等、一流ブランドの世界観構築とブランドビジネスを学ぶ。その後、パリ「安齋敦子アトリエ」ローマ「ルチアーノ・フォルネリスアトリエ」で2年間テキスタイルデザイナーとして勤務。帰国後独立。ディオール、イッセイミヤケ等のインテリア企画デザインに関わり、アートディレクターとしてオレンジフリーへ。アート×グラフィックでエクスターナルブランディングにおける最も重要な「センス」を担当している。中津ヘッドオフィスのアート作品や、企業や邸宅のアートディレクションを手がけている。

取締役 蒲原 くみ KAMOHARA KUMI

ブランディングデザイナー
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー

(略歴)
大阪府豊中市出身。(財)ブランド・マネージャー認定協会でブランディング理論を履修し、エキスパートトレーナーとして登壇多数。守備範囲は、グラフィック& webデザイン、イラストレーション、マンガ。NIKKEI NET 広告賞B to B部門優秀賞のパナソニックサイト、B to B部門賞のオムロンサイトではイラストレーションを担当。「経営戦略を見える化してくれる希有なデザイナー」とのクライアント評。企業の独自性や価値を洗い出して、魅力的で強いブランドとして可視化するブランディングデザイナーとして収益と価値の向上に貢献している。ブランドの立ち上げ、老舗ブランドのリブランディング、B to Bから B to Cへのチェンジ等、ブランドが置かれた実情を的確に把握し、ブランドを成功へと導いている。

(著書)
「お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する!
販促ウエポン100」
(商業界:販促ウエポン推進委員会 共著)

オレンジフリーは、2015年5月より小池玲子氏を戦略顧問に迎えました。

小池氏の外資系広告代理店で培ったブランディングノウハウと豊富な経験、高い知見を得て、
事業展開や提供サービスを日々成長させています。

戦略顧問 小池 玲子 KOIKE YOSHIKO

クリエイティブハウスR-3代表。
(財)ブランド・マネージャー 認定協会 評議員
日経広告賞コーポレートブランド広告賞審査員
東京都福祉のまち作り推進協議会委員
新宿区産業振興基本条例に関する懇談会委員
佐渡農商工連連携推進委員
富山農商工新酒開発事業委員会委員

(略歴)
東京都出身。東京芸術大学美術学部工芸科 VISUAL DESIGN 卒業。外資系広告代理店で30年以上に渡る実績。J.Wトンプソンジャパン広告制作担当 取締役副社長、アメリカで最大の広告代理店FCB広告制作担当副社長、ヨーロッパ最大の広告代理店 パブリシスジャパン広告制作担当副社長などを歴任。

価値観の転換、新しい生活習慣作り等、難題に取り組み成功させてきた。
(例)
・ダイヤモンドを日本の習慣に定着させた
 「エンゲージメントキャンペーン」「スイートテンダイヤモンド」
・水を買って飲む習慣を作った、Vittel,Contrex Perrier
・日本では認知度ゼロであったUBS
 (スイスに本拠を置く世界最大級の金融機関)のブランドイメージ確立等
航空機から、金融、車、飲料、ダイヤモンド、食品まで論理に基づいたマーケティング・ブランディング、広告クリエイティブを行ってきた。

(実績)
ノースウェスト航空、デビアス、ハーゲンダッツ、ペリエ、ユニリーバ、コダック、フォード、ルノー、ランコム、ヘレナルビンスタイン、ネスレ、UBS、AXAダイレクト等多数

(受賞)
カンヌCM フェスティバル 銅賞、ニューヨークフィルムフェスティバル ゴールドメダル、ニューヨークADC賞、ACC賞、日経広告賞、朝日広告賞、毎日広告賞等、受賞多数。

(著書)
「ある女性広告人の告白」(日経広告研究所刊)

多岐に亘るブランディング

行政、大手〜中小企業まで幅広い実績があります。

【行政】
豊中市役所/豊中市地域雇用創造協議会

【医療・福祉】
地域中核病院/介護福祉施設/PET-CTがん検診センター
内科/小児科/美容皮膚科/産婦人科/不妊治療/整形外科/歯科/整骨院など

【企業】
B to B:医療商社/美容商社/ゴム製造業/カービジネスFC本部/珈琲専業メーカー
印刷会社/ウェブ制作会社/イス張り替え業/ビルクリーニング/PCメンテナンス業
弁護士事務所/税理士事務所/司法書士事務所/社労士事務所など
B to C:旅行代理店/ビジネスホテル/旅館/工務店/家具メーカー
アクセサリーメーカー/レストラン/ケーキショップ/居酒屋/喫茶店
料理教室/学校/モデルスクール/ペットショップ/エステサロンなど

【商品】
安全靴(2014年度グッドデザイン賞)
授産うどん(モンドセレクション3年連続金賞)
アクセサリー(第1回ブランディング事例コンテスト 大賞受賞)
コラーゲンスイーツ

CASE STUDY

  • ブランディング後、わずか4ヶ月でパリ展示会デビュー!

  • 笑いあり、涙ありのホテル宴会

講演・事例発表実績

■(財)ブランド・マネージャー認定協会「公開ブランド・シンポジウム」
 第1回ブランディング事例コンテスト 大賞受賞プレゼンテーション(2015.10/24 東京)
■広島県印刷工業組合「印刷会社のブランディング」(2015.10/23広島)
■神戸女学院大学教授会研修会
「大学広報とブランディング〜大学の強みをアピールするために」(2015.10/9 西宮)
■バンタンデザイン研究所大阪校「パーソナルブランディング講演」(2015.9/19 大阪)
■尼崎青年会議所「尼崎地域ブランディング もっとあまらぶ!」(2015.8/21 尼崎)
■(財)ブランド・マネージャー認定協会 トレーナー研修「成功事例発表」(2015.5/16 東京)
■社会医療法人愛仁会本郡「医療にブランドは必要か?」(2015.4/23 大阪)
■大阪商工会議所 4支部講演「商品・サービスに付加価値を付ける方法」
(2014.1/23・29・2/12・18 大阪)
■笑顔で働きたいママのフェスタ「女性起業家パネルディスカッション」(2013.11/13 西宮)
■東みよし町商工会「ブランディング入門」(2013.6/17 徳島)
■泉大津商工会議所 「ブランディング入門」(2013.5/8 大阪)
■京丹後市役所
「無名の商品や会社が、『ブランド』になる仕組みを解明」(2012.12/6 京丹後)
「お客さんが買い続けてくれる『ブランド』構築術」(2012.12/13 京丹後)
■一般社団法人My-doブランディング講演(2012.11/26・12/3・10・18 大阪)
■(財)ブランド・マネージャー認定協会「第3回ブランド・シンポジウム」
(2012.10/20 東京)
■東大阪商工会議所 BtoBブランド構築セミナー(2012.8/31 大阪)
■(財)ブランド・マネージャー認定協会「ブランド・セッション」(2012/7.11 東京)
■とよなかブランド・デザインフォーラム「ブランドとは?」「パネルディスカッション」(2011/12.17 大阪)
■こうち男女共同参画センター「目指せ、女性起業家!ブランディングでビジネスプラン成功」(2011.5/21・6/4 高知)
■豊中市地域雇用創造協議会 「ブランドとは何か」(2011.3/3 大阪)
■こうち男女共同参画センター「身につく!プレゼンテーション」(2010.11/28・12/5 高知)
■和歌山県男女共同参画センター「引っ込み思案さんでもできる!プレゼンテーション♪」(2010年11/9 和歌山)
■こうち男女共同参画センター「レッツ、ロジカルシンキング!」(2010.11/7・11/14日 高知)
■和歌山県男女共同参画センター「企画書づくりは楽しい!」(2010.11/2 和歌山)
■和歌山県男女共同参画センター「スイスイひらめく発想レッスン」(2010.10/26 和歌山)
■ 福井キャリアアカデミー「職場で即戦力!ロジカル・シンキング(頭の中の整理からプレゼンテーションまで)」(2010.9/9)
■福井キャリアアカデミー「アイデアを企画に仕上げる頭の使い方」(2010.9/3)
■豊中商工会議所 起業塾「起業家のための販売促進・ブランド戦略」(2009.2/1 大阪)
■こうち男女共同参画センター 「ゼロからはじめる企画力養成」(2009.10/18・10/25 高知)
■高知県商工会連合会・高知県商工会等職員協議会共催「ゼロからはじめる企画力養成」(2009.11/9)
■BPW大阪クラブ「ストップ地球温暖化 変わりゆく地球」ドーンセンター(2008.1/25 大阪)
■クレオ大阪南「自分の企画をキメるプレゼン」(2007.3/16)
■クレオ大阪南「ストーリーのある説得企画書」(2007.3/9)
■クレオ大阪南「アイデア製造工場になる秘訣」(2007.3/2)
■クレオ大阪南「企画って何?」(2007.2/23)
■クレオ大阪中央「すいすい身につくプレゼンテーション」(2006.12.14)
■クレオ大阪中央「交渉を勝ち取るプレゼンテーション」(2006.12.7)
■クレオ大阪中央「徹底した現場主義で作る企画書」(2006.11.30)
■クレオ大阪中央「企画するって面白い!プレゼンに勝つって快感!」(2006.11.16)
■クレオ大阪南「ひっこみ思案さんでもできる!ドラマ仕立ての感動プレゼン」
(2005.3/5・6・12・13・19・20・26・27)
■クレオ大阪南「知らないではすまされない 経営の基本 プローモーション概論」
(2004.9/17)

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