【アドバンスコース:満足度10】異業種のプレゼンを聞いて、自社へのヒントになった(2015/8/22.23,9/12,13)
第6回ブランドセミナー・アドバンスコースが終了しました。
本コースはベーシックで学んだブランドの知識をさらに深め、
自社の ブランド構築を講座内で行う4日間のコースです。
4日間お疲れさまでした!
感想アンケートの一部をご紹介します。
◆ブランディングの資料を作成することで、今まで自分の中で曖昧で
あった部分が明確になりました。また、人の発表を聞く事で全体の流れや
つながりなどを見る視点の勉強にもなりました。ありがとうございました!
とても親切に教えていただき感謝しています。
(株式会社シュリンプ 渡邊信彦様)
◆自社のグループ経営がうまく機能していない状態で全体的にあきらめ
モードでした。 しかし、こうして幹部間で時間をかけて話し合い、他社の
事例も聞き、 一つ一つ積み上げて行くことで、 70%ほどのグループの一致や
連携が生まれる所まで持って来れました。 自社の問題点、もしくは良いところ
を共通のフレームの中でじっくりシェアできたこと、これが最高に良かった
です。
私個人としても次の組織スケジュールも見え、希望にあふれることができ
ました。 分かりやすく、キレイごとで終わらず、はっきりとしていて最高
です! 学ばせていただきました。
(人材派遣業:K.Y様)
◆ブランド構築のワークブックを作成するにあたって、 言い表し方や物事
の捉え方が人それぞれであることが実感できて良かった。 また、自社の
ブランディングを行う目的を改めて考える事が出来、 客観的に自社を捉える
ことで市場から見たポジションも何となく感じる事が出来た。 細かい疑問
にもていねいに教えてくれて助かりました。
(人材派遣業:T.K様)
◆自社の上級幹部同士で現状把握の共有ができたこと、 異業種の方々問題
や悩みを知り、自社と比較することができ、 違った視点・観点で分析する
ことができ良かったです。 自部門の今後の取組んでいくことも明確にでき
ました。 講師のお二人とも、とても優しいです。
(人材派遣業:O.T様)
◆アドバンスコースを受講して、感覚でしかなかった事が整理できました。
固定観念が多くあったなか、貴重な意見が聴けた。 上司と受講したので
ゆっくり同じことに取組む時間が取れたのが良かったです。 親切で
フレンドリーで楽しく学べました。ありがとうございます。
(人材派遣業:S.H様)
◆自社と自分の出来ていること、 出来ていない事がはっきり分かったのと
ブランディングについて、 どのようにステップを踏めばいいのかようやく
理解できたので、 アドバンスコースを受講生して本当に良かったなと思い
ました。 ついていけるか不安でしたが自分なりには、なんとかついていけ
て良かったです。 細かいところまで丁寧に分かりやすく説明してくださり、
とても勉強になりました。 ありがとうございます。
(文具メーカー:Y.M様)
◆本質を見る事により、何がやりたいのか、何をすべきなのか見えて
きました。 皆さんの悩みは結構一緒であることにも気付きました。
異業種の方々のプレゼンを聞き、自社に落とし込めることがいっぱい
ありました。
(株式会社三喜屋 河添 喜捷様)
◆自社業態の整理が出来たのと、 ヴィジュアル化していただく事が
できたのが良かったです。 でもまだまだ森の中!頑張ります!心に
刺さる多くの愛あるメッセージをいただき、 大感謝!!
(U.M様)
頂戴したご感想に感謝いたします。
皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。