第3回大阪ブランディング勉強会を終了させていただきました。

おかげさまで86名の方にご参加いただき、盛会のうちに幕を閉じました。

そのご報告をさせていただきます。 _MG_5924.jpg

 

主催のオレンジフリーは、ブランドセミナー、企業研修、コンサルティング、

広告展開までワンストップで実施する会社です。

 

今回の勉強会には、弊社のブランドセミナー修了生、 企業研修・

コンサルティングのお客様、 代表吉田の講演やFacebookで興味を

持たれた方が参加してくださいました。 ありがとうございます! _MG_5920.jpg

 

スペシャルゲストとして、 クリエイティブディレクター R-3 代表の小池玲子氏

(財)ブランド・マネージャー認定協会 評議員)、 (財)ブランド・マネージャー

認定協会の代表理事、岩本俊幸氏をお招きし、 プレゼンテーションへの講評を

いただきました。

 

_MG_5922.jpg

 

【第一部】ブランディング実践事例発表会

〈1〉司法書士事務所(泉司法書士事務所 代表 泉 康生氏)

 

_MG_5935.jpg

 

差別化が極めて困難で若手が活躍しにくい業界で、どのように

ビジネスチームを組み、 パーソナルブランドで突破しているかを発表

していただきました。 突き抜けていく人ならではの、勢いを感じる発表でした。

ありがとうございました。

 

〈2〉美容商社(株式会社谷商会 代表取締役 谷 義彦氏)

 

_MG_5957.jpg

ブランディングで熾烈な価格競争を脱却しよう。「劇団四季経営」を

提唱して、 社内はどう変わっていったか?組織作りで悩んでいる経営者が

自分事として置き換えられる、とても聴き応えのある発表でした。

ありがとうございました。

 

 

〈3〉イタリアンダイニング

株式会社seed 代表取締役 南 美春氏・専務取締役 菊 早苗氏)

 

_MG_5992.jpg うれしい日はseedへ行こう!

「お祝い空間」というブランド・アイデンティティに 貫かれた店作り。

お誕生日のパフォーマンスの実演もあり、 社員がチームを組んで競合の参入を

阻んでいる事がとてもよく分かりました。

会場を沸かせた発表をありがとうございました。

業種業態の異なる3社の事例発表で、 ブランド構築の型が、業種や企業規模、

B to B、B to Cを問わずに使えるということが よく理解でき、その後の質疑応答も

熱のこもったものとなりました。

 

_MG_5971.jpg

 

参加者の皆様から「刺激をもらった!」「たくさんの気付きを得た!」等の

良い評価を頂戴しました。

 

【第二部】懇親会

〈1〉ブランディングを経て、突き抜けていかれたソプラノ歌手、 清水美也子さんの

ライヴ&トークショー

(2014年8月22日 京セラドームにて、オリックス戦での「国歌斉唱」が決定!  

清水さん、おめでとうございます。)

 

_MG_6108.jpg

 

〈2〉家庭料理講師歴 35周年、「ホムパの女王」として有名な 冨士田かおりさんの

お祝い (キャリア35年、ホームパーティ開催300回おめでとうございます。)

 

_MG_6141.jpg

 

〈3〉道頓堀ホテル宴会部が提案するお笑いパックの「腕相撲」ゲーム

大盛り上がりの後、株式会社王宮道頓堀ホテル代表取締役 橋本正権さんに

よる 宴会部ブランディングの意図説明があり、全員納得!

 

_MG_6159.jpg

 

 

〈4〉全員参加のジャンケン大会 ブランド食品、話題の賞品をめぐり大白熱。

閉会宣言に「もう4時間が経ったの?」との声が。

とても濃密な時間になりました。

 

_MG_6162.jpg

 

これもひとえにご参加の皆様のご協力あってのこと、心より感謝申し上げます。

第4回の大阪ブランディング勉強会は、11月開催予定です。

さらにブラッシュアップした内容でお届けします。

お楽しみにお待ちください。