「尼崎を、もっとみんなに好きになってほしい!」という

尼崎青年会議所の皆様の熱い思いからはじまった

『もっと あまらぶプロジェクト』。

ご依頼を受け、オレンジフリーはブランディングの手法を用いて

「あまらぶ」を考える講座を担当させていただきました。

 

11873455_883661141720362_488976478329556497_n

 

まずは、ブランディングとは?の基礎知識からスタート!

地域ブランディングとしてできることは何だろう?を事例を通して解説し、

メインコンテンツである「尼崎イメージ調査:400人アンケート」の

結果報告を行いました。

尼崎市民200人:市外200人の声を集めたこのアンケート、

内容を共に練り、配布・集計は拡大あまらぶ委員会の皆様、

データベース・分析はオレンジフリーが担当しました。

 

 

11924553_883661108387032_4560892175638687886_n

 

 

イメージ調査を通して「えっ!?意外な結果!」から

「やっぱり!」というものまでいろいろ考えなければいけない項目が浮き彫りに。

講座内では、市内と市外の人で「ギャップのある結果」については、

「なぜか?」を考えて頂き、「人々の心をあまらぶにするために

どうしたらよいか?』をディスカッション。

 

DSC_9439

 

短い時間のディスカッションでしたが、幅広く、面白いアイデアが

多く出されました。尼崎青年会議所の方々が普段から尼崎について

真剣に考えておられることを再度実感しました。

 

DSC_9522

 

尼崎市と尼崎青年会議所様のますますのご発展を祈念しております!