【ブランディング入門セミナー:満足度9.4】ビジネスを発展させるヒントが得られる(2011.3/3)
3月3日、当社でブランド・マネージャー認定協会
「大阪ブランディング入門セミナー」を開催しました!
この日の受講生は、豊中市地域雇用創造協議会のメンバー5名様。
こちらは、通称「とよジョブ」といって、豊中地域の雇用創出に向けて、
人材育成や就職促進、企業力アップのための事業を行っておられ、
豊中での認知度はとても高いのです。
120分の間にワークが5つもあり、各自で考え、それをグループで
共有します。 トレーナーとワークに刺激されて、たくさんの気付き
を得ることができます。
感想アンケートの一部をご紹介します。
◆ブランド構築の基本は、 まず顧客の視点で考えるということが
よくわかりました。 自分自身が持っているブランドのものさしを
知ることから、 自分達のビジネスを発展させていくヒントが
得られると 思いました。
◆分かりやすかった! 自分自身の仕事をブランド化する視点を
持てました。
◆紙に書き出すことで自分が普段何気なく行動していたことを
客観視でき、 そこから次へつなげたり広げていくためのヒント
が生まれました。
◆日常の中にブランドはあふれているけれど、 自分の中に
「あ、これ!」と思うブランドは その企業が常にブランド・イメージ
を投げかけていることに気付きました。
私たちの事業もそれぐらい認知してもらえるように考えなければ
と思いました。
◆今、携わっている仕事の方向性を考え、 再認識することが
できて良かった。
頂戴したご感想に感謝いたします。
ありがとうございました。