私がブランドセミナーを受けるきっかけは、

大阪でも有数な道頓堀ホテルさんの社長、専務さん

から、「マーケティングっていうのは売れる仕組み作り、

ブランディングとは、勝手に売れる仕組み」ということを

教えていただいたことからです。

 

それはすごいね!ってなり、どこにあるの?ってなったと

いう話になった時に、道頓堀ホテルの社長・専務さんが

「 オレンジフリーさんというところで、私が手配するから

行ってみたら?」という 話になりまして、天才の中の天才やで!

ということを聞かされて参加しました。

 

私は今回、大阪に居酒屋を出店したい、ベンチマークしている

ところは何軒かありますが、 やはり、それと同じことをすると

負けてしまう。

だから、勝っていくために 自分の色を出していかなくてはいけない

ということがネックで、恐怖でも ありました。

 

今回の授業を受けさせていただきまして、 腑に落ちるといいますか、

絞り方とはこうだよっていうことを学ばさせて いただきました。

この二日間の授業ではありましたが腑に落ちまして、もっともっと

これをどう深堀していくのか、ずっと勉強を続けることが

錆びないことだと思っております。

 

そして、やはりこれで何を手に入れたかと言いますと、

私が田舎から出てきて、大阪っていうところで勝っていくための

練り方、商売は練って練ってという言葉をよく教えられたんですけど、

その練り方のコツのイメージと、成功するイメージを若干掴んだなと

思います。

 

3年後、やはり会社というのは永続すること、社員さんに満足して

もらうこと、そしてその家庭が幸せであること、その社員さんが

この会社で良かったなと本当に思ってもらえる会社を作ることが

できる経営者になること。

社長になることはいとも簡単ですが、本当の経営者になると

いうことは、本当に難しいということを今回、学ばさせて

いただきました。

 

そして、お客様にターゲットストロークをおくれるか、

やはり道頓堀ホテルの実例にしてもターゲットストロークが

大切だと学ばさせていただきました。 ありがとうございました。